石川県金沢市 地元密着型でご好評を頂いている百万石特許事務所のホームページです。特許業界で19年。機械、装置、製造方法等に精通しています。特許・商標出願、登録可能性調査(無料)、ライセンス契約、紛争解決、セミナー等のサービスを高品質且つリーズナブルな価格でお届けします。

新着記事

  • HOME »
  • 新着記事

身近なところに商標シリーズ

カゴメソースのパッケージに「醸熟®︎」とありました。 分かりやすくていい商標だと思ったので調べてみたら、カゴメが1981年に調味料、香辛料の分野で登録したものでした。 その後、敷島製パンが2008年にパン、菓子の分野で登 …

ダブルネーム

一つの商品に二つのブランド名を入れると両方のファンを取り込めたり、希少性を高めたりできるというメリットがあります。 例えばロレックスとティファニー、ルイヴィトンとシュープリームなど。 今朝見かけたのは極めてレアなBMWと …

弁理士に国境なし

今日は日頃お世話になっている韓国の弁理士さんが金沢に来るということでランチしてきました。 同業者なので日頃考えていることは同じような内容で、会話に困らないので気が楽です。 弁護士、税理士、会計士、行政書士など士業にもいろ …

マツダとポルシェ

マツダのチーフデザイナー小泉氏と、ポルシェの911GT3などのデザイナー山下氏らを囲んで、冬の金沢でカーデザインやブランディングを語るという総勢20名ほどの貴重なイベントに参加することができました。 両社ともいまだに日本 …

上京物語

特許事務所経営に関するセミナーが東京で開催されるということで、早めの新幹線に乗って、15年以上前に住んでいた落合のアパートや特許事務所があった神楽坂をぶらついています。 開発が進んでどこもすっかり変わっていますが、ここ白 …

【石川県河北郡 ・ 株式会社C様】

いつもお世話になります。 弊社の既取得特許2件(両方とも百万石特許様にて取得済み)をベースとした新技術に関する特許であり、競合の多い分野でしたがお蔭様で無事特許を取得する事が出来ました。 今回、運悪く拒絶通知の内容がどの …

新型ポルシェ911は992

ポルシェと言ってもいまではSUVもラインナップされていますが、皆さんが頭に思い浮かべるあのカエルみたいなポルシェは911と呼ばれています。 最近、8代目となる新型911が発表されましたが、この911のことを992型といい …

セミナーのお知らせ

中小企業向けのデザイン・ブランドに関するセミナーが開催されます。 演題:中小企業のためのデザイン・ブランド戦略を考える!! 講師:国立大学法人新潟大学技術経営研究科 教授 宮田敦久氏 日時:平成30年12月5日(水) 1 …

sが付いていますか?

ご自身のホームページのURLがhttpか、これにsが付いてhttpsかということですが、httpsから始まっていると通信が暗号化されるので安全(一応)ということになります。 とあるサイトには、httpは「はがき」、htt …

子供あるある

構想から4年、出願から3年かかってようやく登録になった地域団体商標「加賀ぶどう」。 加賀市商工会議所青年部の担当者らと「登録になったら飲み明かしましょう」と励ましあいながらせっせと資料を提出し続けた日々。 ようやく今晩の …

1 2 3 72 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 石川県金沢市 地元密着型 百万石特許事務所 【公式ホームページ】 All Rights Reserved.