石川県金沢市 地元密着型でご好評を頂いている百万石特許事務所のホームページです。特許業界で19年。機械、装置、製造方法等に精通しています。特許・商標出願、登録可能性調査(無料)、ライセンス契約、紛争解決、セミナー等のサービスを高品質且つリーズナブルな価格でお届けします。

よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

【質問1】 対応地域はどこですか?

 【回答】地域密着型の特許事務所なので基本的には石川県内です。県外の方はスカイプ対応で宜しければお引き受け致します。

【質問2】 打ち合わせ場所はどこですか?

 【回答】基本的にお客様の会社に伺うことにしています。お打ち合わせで追加資料等が必要になった際に都合がいいからです。その他、お客様のご要望に応じてどこでも対応致します。

【質問3】急いでいるのですが対応可能ですか?

 【回答】特許・実用新案は別途料金で対応致します。商標・意匠は追加料金なしで対応致します。

【質問4】出願手続き以外にどのような相談に乗ってもらえますか?

 【回答】他社から警告状が届いた場合や、他社に警告状を送付したい場合もご相談下さい。知的財産権に関するセミナー開催や契約書作成もご相談下さい。

【質問5】電話で無料相談はしてもらえますか?

 【回答】もちろんOKです。

【質問6】時間がないので会うことなく電話・メールのやり取りのみで書類を作成してもらいたいのですが?

 【回答】特許・実用新案は内容を詳細に伺う必要があるので電話・メールだけの対応は困難です。スカイプで対応することもできます。商標・意匠は電話・メールだけでも構いません。

【質問7】知的財産権に関する知識が全くないのですが、大丈夫ですか?

 【回答】問題ありません。各種費用や特許と実用新案の違いなど、分かりやすくご説明差し上げます。

【質問8】依頼者はどのような方が多いですか?

 【回答】石川県内の中小企業、大学、公共団体、商店からのご依頼が一番多いですが、個人の方も多くおられます。

【質問9】他の特許事務所との関係はありますか?

 【回答】医薬バイオ分野や化学分野に関しては弊所の専門外なので、提携関係にある県内外の他の特許事務所を紹介することができます。

【質問10】他の士業事務所との関係はありますか?

 【回答】弁護士、司法書士、税理士、中小企業診断士、行政書士、コンサルタントの先生方と定期的に勉強会を開催しています。ご希望があれば優秀な先生を紹介できます。紹介料は無料です。

受付時間 9:00-17:00(土・日・祝日除く) TEL 076-225-8430


PAGETOP
Copyright © 石川県金沢市 地元密着型 百万石特許事務所 【公式ホームページ】 All Rights Reserved.